エホバの証人のお姉さんが家に来ました。&実録・4人家族の食費*14日目

雫

今日も一日、娘を叱らずに済みました。昨日から反省して、「とにかく褒める」「叱らない」と何とか続けていきたいと願っております。

エホバの証人

1か月に1回くらいのペースでエホバの証人(エホバの証人についてはこちらのブログに詳しいです)の信者さんの訪問を受けます。毎回同じ信者さんで、その人が来るようになってもう2年くらい経つような気がします。宗教の人には私なりに警戒心がありますが、優しい笑顔のかわいらしい女性でムゲに追い返すのも悪いかなと思い、お話しを聞いたのが始まりでした。

もし怪しげな集会に誘われたら、丁重にお断りしようとは心に決めていますが、今のところお誘いはありません。

主に聖書についてのお話をします

民生委員の人みたいに「最近どうですか~?お変わりないですか~?」みたいな会話から始まり、聖書の一節を読んでくれます。そして大抵「リョウコさんはどう思われますか?」と聞かれます。率直な感想を述べると「おっしゃる通りですね~。やっぱりリョウコさんは考えの深い方ですね~。」とかお世辞を言ってくれます。

今日は、「神はどんな姿をしているか?」

私は、神がいるとしたら人間みたいな形はしてないんじゃないかと思ってます。でも聖書には確か自分に似せてヒトを作ったと書いてあります。とはいえ、その辺のおじさんが「実は私が神なんです」とか言い出したっておいそれとは信用できません。でも、見たことも想像もできないような姿形のものが突然現れたとしても、やっぱり神だとは思えないでしょう。そうなると普通とは異なる認識方法で、神だと悟るのかな?いわゆる啓示というやつでしょうか。

こんな感じで、思いついたことを述べると「そうですね~。ほんとに色々なことをお考えなんですね~」とか言いつつ、iPadを取り出してそのテーマに沿った聖書の一節を紹介してくれます。

それによると、神は姿をもたない特性を持ち、あらゆる神の創造物、例えば道に咲く花とか果物とかを見たり触れたりするときに、ヒトは神を感じることが出来るのだ、みたいなことでした。

八百万の神みたいな話ですか?って聞いてみたら、そのエホバのお姉さんは「芸術家が、自己を作品に投影するみたいな感じではないでしょうか」とおっしゃってまして、全くの意外性のなさに軽く落胆しました。

お姉さんに、信仰心があると道端の花を見ても神の存在を感じますか?と聞いて見たら、「小さい頃飼っていた犬があまりにも可愛くて、きっと神様が人間を喜ばせるために遣わせたのだという風に感じました。」というエピソードを話してくださいました。

それって、、、きっと〝彼氏のことを信じているときは、夜遅く帰ってくるのは仕事だからだって思う〟みたいな話なんじゃないかな~?と信仰心のない私は思ってしまいました。もちろん口には出しませんが。

色々な事実を知ったりすることで、今までの世界観に整合性がつかなくなるときには、違う理論が必要になるような気がします。

彼氏に対して疑念が生じたら、やっぱり夜遅いのは誰かと会っているからじゃないのか?と思い出したり、そのお姉さんだって他の犬を飼って見たら案外可愛くない犬にも出会うかもしれないです。

また、前にいらしたときにはアニメーション動画(製作・ものみの塔)を見せてくれたのですが、それによると神はグローバル商社の社長さんみたいなもので、預言者というのは秘書みたいな感じ、社長の考えを秘書がお手紙にしてみなさんにお伝えする、それが聖書です!みたいなお話で、正直見せられても「へえー。」くらいの感想しかなかったです。

本当に布教する気があるのか?

せっかく布教して歩いてるんだから、もっと魅力的な話を聞かせてほしい!

こんなことでは、神の魅力が全く伝わらないではないかと他人事ながら心配になります。

思うに「神はいるのか」とか「神はどのような存在か?」とか、話すテーマが壮大すぎて、素人が関心持てるようなもんじゃないです。

もっと身近な疑問から入って、驚くような世界観を露呈されたら、「へー。宗教って言っても面白いのね~」と興味も湧くかもしれません。

いや、もしかしたらこうしているうちに徐々に洗脳されているのかもしれないし、そのエホバのお姉さんが実は神様だって可能性も全くないとは言い切れないですよね。「わからないもの」にはこういう余地が常にあるから、宗教にハマる人はハマるんだろうな。

913日の夕ご飯

シャケ

シャケのバターソテー、小松菜おひたし、マッシュポテトでした。
シャケにはバターとレモンのソースをかけます。マッシュポテトは出来が悪かったので、娘には勧めなかったのですが、食事の途中で気がついて、「これ何?のっぺらぼうみたいだね〜」とか言いながら食べて、なぜか大ヒット。半分くらい1人で食べてくれました。ご飯に乗せて食べるのはどうかと思うけど。

食費

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月14日(木)の食費         1,134円

食費合計    48,831円

(うち菓子     4,863円)

(うち外食費    3,536円)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、お昼をコンビニで買いました。一応外食扱いということで。