四十九日法要の後に『たけゆらの里おおたき』で買い物をしました。

夕日

昨日は義父の四十九日と納骨の為、先祖代々の墓のある千葉県の御宿に行って参りました。

緑豊かな霊園

船石

御宿といえば海水浴場が有名ですが、お墓のある辺りは『日本の里山』といった風情の緑豊かな山あいの地です。

正午からお坊さんがきて、霊堂でお経をあげてもらいお焼香をしまして、その後お墓に行って骨壺を納めてお線香をあげました。

お墓の蓋が空いたところを初めて見ました。骨壺をお墓に納める時にはこれでお別れなんだな…と少し寂しい気持ちになりました。

その後、小一時間親族で会食をして解散となりました。

子供達は外でカエルやバッタを見つけて大喜びでした。御宿いいとこだな。

帰りはたけゆらの里へ

たけ

お墓参りに来るといつも寄るのが、大多喜の道の駅『たけゆらの里』です。
道の駅は大好きで旅行に行くと必ず寄ってもらうのですが、中でも『たけゆらの里』は本当に好き。

品揃えが豊富で、安い。お花も売ってるし、メダカや水草も売ってます。
野菜も見たことないのとかあったりしてテンションが上がる!
昨日もアホほど買い込んでしまった。

あと、たけゆらの里来たらソフトクリームはぜひ食べるべきかと。
フレッシュでさっぱりしていておいしいです。

ソフト

アクアラインで帰路へ

私は自動車道のことはさっぱりわからないのですが、いつもはアクアラインは使わないのに、なぜかそっち方面に行ってしまったらしくアクアラインを通って帰って来ました。
渋滞してたので、料金高いのに混んでて割に合わない!とか話してたのですが、調べて見たら今はETC車割引で800円だそうです。平成9年に開通した当初は4000円だったようで、安くなった今もお高いイメージが残ってるんですね。

夕ご飯は焼き鳥屋さんへ

家の近くに新しく出来た焼き鳥屋さんに行って見ました。
本日は旦那様のお支払いです。ありがたや〜合掌。

9月9日の食費

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月9日(土)の食費  5,217円
食費合計    37,377円
(うち菓子     4,013円)
(うち外食費    2,940円)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たけゆら冬瓜が200円でした。うちの近所のスーパーでは半分で200円が相場です。しかも半分になってる冬瓜って日持ちしないんですよね・・・