メンタルサポーター派遣申請をしてきました!【東京都中央区】【不登校】

以前参加させていただいた『不登校親の会いっぽいっぽ』で、

その存在を小耳に挟んではいたけど、

自分には関係ないかなー?とすっかり忘れておりました、

メンタルサポーター制度。

  

最近、『不登校親の会いっぽいっぽ』の主催者様が、

メンタルサポーターを申請・派遣してもらってるという話を聞いて

「私も申請してみよう!」と思い立ち

早速、築地の教育センターまで行ってきました。  

↑不登校親の会 いっぽいっぽさんのサイト。中央区勝どきで活動されてます。

メンタルサポーターとは?

メンタルサポーターを申請してきた、といきなり言われたって

そもそもメンタルサポーターってどういう人?ってなりますよね。

何をしてくれるのかが謎。  

  

「中央区 メンタルサポーター」で検索してみるとわかると思うのですが、

全く情報は出ておりません。

ミステリアス!  

  

ぺたんと貼るサイトのリンクがないので

もらってきたチラシをこちらに貼っておきます。  

学校を長く休んでいたり、教室に入れずに

相談室や保健室に登校したりしている小・中学校の児童・生徒のみなさんに

話し相手や学習の支援をします。

メンタルサポーター(メンサポ)さんは、子供の遊び相手になってくれたり、

勉強を見てくれたり、学校に一緒に行ってくれたりする人のようですよ!  

派遣内容は?

チラシの写真がなかなか小さく読みづらいので、

以下にチラシの内容を転載します。  

  

①対象者

不登校またはそれに準ずる状況、心理的な問題を抱え、

何らかのケアが必要な、中央区在住の小中学生です。  

  

②どういう人が派遣されてくるの?

教員免許または臨床心理士の資格がある人や教職・心理職を志す学生、

教育相談職経験者、とありますが、実際にお話を聞いた感じだと

大学生が殆どのようです。  

  

③派遣時間と回数

週1回3時間程度で、夏休みなどの期間の派遣はありません。

1回だけ申請すればあとは自動的に週1で派遣してくれるそうです。

もし派遣されたメンサポさんと子供の相性が悪かったり、

男性→女性またはその逆に変更してほしいという時は

担当者さんに申し出れば大丈夫とのことでした。  

    

④どこに来てくれるの?

派遣先は、学校(別室対応)、自宅、適応教室「わくわく21」です。

自宅への派遣の場合、公園にお散歩などもしてくれるみたい。

初回だけ教育センターの担当者さんとメンサポさんの2人で派遣先に来るとのこと。  

  

⑤何をサポートしてくれるの?

学習支援、お話相手、遊び相手など子供に合わせて対応してくれるようです。  

  

⑥申し込みは?

「子供が在籍する学校」または「教育委員会事務局指導室」

申請書類があるので、まずはどちらかに行きます。

郵送でもオッケー、とのこと。まあ、行った方が早いですね・・・。  

  

私は教育センターに事前連絡せずにいきなり行ってしまったけど、

簡単な面談がありましたので事前連絡して行ったほうがベターかもしれません。  

  

面談では、派遣するメンサポさんは男性がいいか、女性がいいか、とか

都合の悪い曜日や時間帯などあるか、とか

メンサポさんに何をしてほしいか?などを打ち合わせしました。  

  

うちの場合、娘がトランプやUNOを毎日毎日やりたがるので

相手するのが大変・・・メンサポさん、一緒に遊んでやってくれないかしら?

というのが申請動機なのですが、正直に話したら

『そういうニーズにぴったりだと思います!』と担当者さんも仰って下さいました。  

  

⑦お問い合わせ

在籍校

または教育委員会 中央区立教育センター

中央区明石町12−1 中央区立教育センター内

(03)3546-5709

さっそく来週来てくれることになった!

この記事を書いてたら、教育センターの担当者さんから電話があって

早速来週の月曜日に来てくれることが決まりました。

今週の月曜日に申請に行って、翌週派遣なんて対応早い!

初回は今月末くらいかな〜なんて呑気に構えてました。  

  

色々なシチュエーションに柔軟に対応してもらえる制度のようですし、

もっと広く周知したら良いのに〜と思い、記事にしてみました。

中央区の公式サイト内検索でも引っかからないので、

この制度を本当に必要としてる人々には

なかなかリーチしないのではないだろうか・・・?  

  

まあ、それはさておき、来週が楽しみです!

子供たちとの相性が合うと良いなあ。

よろしかったらこちらの記事も読んでって

この記事を書いた人

リョウコ

1974年生まれ。子供が2人と旦那が1人で、東京都在住。
詳しいプロフィールはこちら。