【夜尿症克服】ごほうびシールが10枚たまったよ!

前回はこちらです。↓

1/18 ついにおねしょしてしまった・・・!

1/14にちょっとチビって、でもそれは内緒ってことで・・・

それから1/15〜17までは大丈夫でした。  

で、1/18の朝。息子は6時にムクっと起きて

寝ぼけまなこで「トイレ行ってくる・・・」と布団から出ました。

(お、トイレに行きたくて起きるなんて、今までなかったことだな)

と私は思ったのですが、どうもズボンが濡れているようだ。

おしっこが出ちゃったことに気がついて起きた、というのが真相のようです。

で、トイレから出てきて息子はそのまま二度寝しようとするので

これはさすがに・・・ズボンもパンツも濡れてるわけだから。

  

「ズボン濡れてるから着替えよう?」と言うと

さすがに息子もゴマカシきれないと観念して、おねしょを認めました。

まあでも、今までだったらおしっこ出てることにも気付かず

そのまま寝続けてた訳だから、これは相当な進歩です。

  

「今日はシール、貼れないの?」と息子。

「そうだね〜。おねしょしちゃったからシールは貼れない。

 でも、ちゃんと起きれたのはエライ!明日からまたがんばろう!」

教科書のような返答をする私・・・。

  

おねしょなんて、ほんとは大したことじゃないです。

でもこの短期間のチャレンジで、

寝ている間の尿意に気付けるようになったというのは

すごい収穫。すごい成長だと思う。

朝もきちんと起きれて本当に偉い。

朝7時に起きて、テレビでニュースを見る(民放)→Disney+で

マーベル作品を見る、というルーティーンが構築されてるのも素晴らしい。

息子は意外と、着替えたり歯を磨いたりもさっさとやるから、

案外、小学校とかちゃんと行ったりするタイプかな?と思わなくもない。

まあ、それはどちらでもいいけど。

1/19 ついにシールが10枚たまった・・・!

18日は1日中、おねしょしたことを気にしてて

寝る前も「今日は絶対もらさないぞ!」と気合いをいれてました。

で、19日朝は7時に起きました。漏らしてない!

  

「わーい!シール貼っていいんだよね〜!」とルンルンでトイレに行って

戻ってきたらシールのことはもう忘れてます。

で、夜になってもまだ貼ってない。

やっぱりシールが貼りたいわけではないのよね。

当たり前だけど。

  

このご褒美シート、ゴールしたらなんかゲーム買ってあげるよって

言っちゃったからさあ・・・。

このまま、黙っててもいいかなあ?

まあ、そのゲーム云々のことすら忘れているかもしれない。

息子は夜尿症なのか?

1/8から1/19の間におねしょしたのは、2日だけ。

しかも夜間に漏らしたわけじゃない。

つまり、夜尿じゃないよね?!(←これはムリがあるか?)

意識的に取り組んだことで、頻繁にチビってたのが

10日に2回まで減ったわけだし、

これはもう、殆ど克服したと言っても良いのではないだろうか!

  

この10日間とこれまでの経験を加味した私のなんとなくの所感としては、

  

・夜、遅く寝るのは絶対よくない。

・寝る前にみかん食べるとか、夜オレンジジュースを飲むとかよくない。

・スーパーで買った唐揚げはやっぱしょっぱいから、あんまりよくない。

  

さて、明日はわざと起こさないにして、漏らすかどうかを観察しようと思ってます。

この記事を書いた人

リョウコ

1974年生まれ。子供が2人と旦那が1人で、東京都在住。
詳しいプロフィールはこちら。