2021年新春の誓い「カメを散歩させてる間にブログを書く」

 

 

去年の冬に、屋上部屋を自部屋にする、というブログを書いたのを思い出した。

あの自部屋は今どうなっているのだろう・・・?

素敵なラグなどを引く計画もあったようだが、

進展しているのだろうか?

そうっと覗いてみてごらん、っと。

 

 

 

なんと!

カメさんに占領されていました!

 

当初、カメは冬の間眠っててもらおうと思っていたが、

うちのカメは5月生まれの子亀である。

子亀は初年度は冬眠させないほうがよい、というのが

インターネット上では多数意見だったので室内で越冬することにした。

 

カメの水槽には大和技研工業の洗太郎Firstみかげという

アウトドア用?の簡易洗い桶を使用している。

 

 

十分な大きさがあることと、底部に排水栓がついているのでこれにした。

アマゾンのレビューを見るとカメ用にしている人が多いようだ。

 

洗太郎は大きくていいのだが、

なにしろ水量が多いからヒーター入れても全然暖まらない。

なので冬の間はダイソーで買ってきた衣類収納ケースを内側にいれて使っている。

 

寒くなってきてカメはほとんどゴハンも食べないし、

ジイッとしてうずくまってばかりだけど

気温や水温の高い日は泳いだり、ゴハンを食べたりもする。

 

もっと狭いケースで飼うことも考えたのだが、

ある程度広くないと辛かろうと思い、このような形態になった。

 

そんなわけで、私の自部屋は今年の冬はカメ部屋と化した。

水槽も二つあってますます手狭である。

作業効率を考えてテーブルは撤収した。(折りたたんだだけ)

 

 

代わりにカナヘビのケースを置いていた小さいテーブルを持ってきてみた。

いわばカナヘビの形見。

あまり使い勝手はよくない。

 

さて私はこの部屋で洗濯物を干したり、Twitterを眺めたりしている間、

ガスファンヒーターを点けている。

そしてガスヒーターが点いてる時間はカメにとっても

運動するに快適な暖かさなのである。

なのでこの時間は「カメさんお散歩タイム」でもある。

 

小一時間、カメを散歩させながらその間にブログを書く!

それを毎日の習慣にする!

というのはどうだろう・・・?

 

そう思い立って、恐る恐るやってみることにした。

 

毎年、一月の上旬はそんなことを宣言してる気がする。

 

どうせやりもしない、できもしない目標を立ててはすぐに忘れ去り、

ぼうっとしたまま気がつくとまた新年を迎え、

「去年もそんなこと言ってたなあー」とまた思う。

 

なんともめでたい、正月らしいことである。

 

この記事を書いた人

リョウコ

1974年生まれ。子供が2人と旦那が1人で、東京都在住。
詳しいプロフィールはこちら。