新コロ自粛★ウィーケン 日記3/29

昨日と、うってかわって寒い一日。

朝から雨が降り、10時半頃になんと雪に変わった。

もうすぐ4月だというのに。

子供たちは大喜びだ。

 

さて、本日の新コロナ情勢である。

 

世界全体の新コロナウイルスの死者が3万人を突破した。

そしてイタリアでの死者の数は1万人を超えた。

 

 

そして東京では、29日に新たに68人の感染者が確認された。

 

 

これは1日に確認された感染者数で過去最多である。

このうち20人以上は、台東区の永寿総合病院の関係者だという。

 

・・・永寿総合病院ですって!

うちの子供たちのかかりつけの小児科クリニックが

対応しきれない患者を運び込むのが、永寿総合病院である。

すぐそばまで来ている、と実感した出来事なので記しておく。

 

昨日(3/28)、夕方18時過ぎから安倍首相が会見を行った。

 

 

中小・小規模事業者の皆さんには、

既に実質無利子・無担保、最大5年間元本返済据置きという

大胆な資金繰り支援策を講じてきたところですが、

この無利子融資を民間金融機関でも受けられるようにいたします。

さらに、融資だけでなく、皆さんにこの困難を乗り越えていただくために、

新しい給付金制度を用意いたします。

現下の厳しい現実を踏まえ、これまでにない規模で、

前例のない中小・小規模事業者支援を実施いたします。

 

私のTwitterのタイムラインには、

「フランスでは、日本の支援策が手厚い!と言われてるよ!」という

ツイートが流れてきたけど、どうなんすかね・・・。

 

 

この先の見通しが全く立たない非常時に

「貸してくれる」って言われても、

そりゃあ助かるけど、でも返さなきゃいけないんでしょ?

給付のがいいなあ・・・。

 

「新しい給付金制度を用意いたします」って言ってるから、

期待して良いのだろうか?

 

というか、「ひと月20万円みんなに配るから、家にいてくれ〜」とかいう

会見だったらよかったのに。

 

今日は日曜日だからみんな引きこもってるけど、

みんな明日からフツーに出勤するだろう。

 

そうするより他に方法がないから。

 

学校も新学期から再開とか言ってる。

私はこの状況だったら、子供を学校や幼稚園に行かせるのはいやだ。

娘は引き続き不登校だろうけど、

息子も当面は幼稚園をお休みにしようと思っている。

みんなの顔色を見て、

みんなと一緒の行動を選択するのはやめた。

 

 

昨日から引き続き、お友達とゲームで遊ぶ娘。

 

子供たちはSwitchとiPadとdtabの三台を交互に使って、

様々なゲームで遊んでいる。

 

昨年の12月にゲームを解禁しておいてよかった。

 

ゲームもYouTubeも、何もかも我が家ではなんの制限も設けていない。

 

もし、「1日何時間まで」という制限を設けてても、

このコロナ自粛でなし崩しになったには違いないが、

その時には「子供を管理しなければ」という一念で

無意味な攻防が繰り広げられていたことと想像される。

 

みんな、機嫌よく過ごせるのが幸せである。

お菓子食べながら、好きなだけゲームをして過ごせば良いと思う。

 

この記事を書いた人

リョウコ

リョウコ

1974年生まれ。子供が2人と旦那が1人で、東京都在住。
詳しいプロフィールはこちら。