毎年恒例!中央区大江戸まつり盆踊り大会@浜町運動場に行ってきました!

ヤグラ

第28回だそうです。毎年、中央区が区をあげて開催している大・盆踊り大会です。今年は8月25日(金)、26日(土)の二日間に渡って、浜町公園と浜町運動場で盛大に行われます。

私は20年以上中央区に住んでいますが、この大盆踊り大会に行くようになったのは娘が1歳のときからです。それまでは全然知りませんでした。

子供が生まれてから町内会の子供会に入り、お祭りの出店で使える金券補助がでるから行くようになりました。

区の祭りなので、テキ屋さんはいません。出店や子供の遊ぶゲームなどは町会と近隣の小学校のPTAが主体となって運営しています。だからお値段がすごく良心的。

正統派盆踊り大会

この大江戸まつり、中央区じゅうからたくさんの人が訪れるのですが、何がすごいってみんな、盆踊りを踊りにきているのです。

近隣の小学校のパレードやいろいろな出し物が16時くらいから始まり、18時頃に盆踊りがスタートします。最初は小さい子がメインの会場も時間が遅くなるにつれて、会社帰りのサラリーマンやOLさんなんかも加わり、ヤグラの周りには四重、五重の踊りの輪ができます。

踊り

ちゃんと踊れる人がすごい多いのが、驚きです。

そして盆踊りは楽しい!

振り付けが簡単なものはいくつかの動作を繰り返すだけなので、初心者でも結構踊れます。

中央区にはオリジナル盆踊りソング、『これがお江戸の盆ダンス』があります。これは結構難易度が高い。でも定着してる。

最近はどこの盆踊りでもやるんでしょうか?『ダンシング・ヒーロー』『バハマ・ママ』なんかは本当に簡単だし、ノリが良いので初心者でも楽しめます。

娘は、盆踊りも時々参加しますが、一番の楽しみはお友達と会えることです。幼稚園の友達もたくさん来てるし、幼稚園が違ってしまってあまり会えない子もお祭りにはやって来ます。なぜか旧交を温める、という感じになってて笑える。そんなに旧くないのに。

明日はお出かけするから、今日は早く帰ろうねーと言ってけど、結局最後の曲までいてしまった。

最後の曲はもちろん『これがお江戸の盆ダンス』です。

よっしゃ、踊るぞー!という感じで、みんなで踊って帰って来ました。

ベビーカーまったくいつまで踊ってんだよ〜・・・(2歳児)