お友達が遊びに来ました

昨日は、娘の幼稚園のクラスメートのみいちゃん(仮名)がうちに遊びに来てくれました。雨の中、遠いところを。ありがたいことです。

夕ご飯を一緒に食べるから15時スタートということで、娘は朝からお菓子のロボットや、部屋に飾る旗みたいなやつの製作に勤しんでいました。

ロボット
旗

私も朝から料理をまあ大したものはできないのですが。

むさ苦しい我が家へようこそ・・・

15時半くらいにみいちゃんとママが到着しました。

そしてなし崩し的に宴会が始まってしまったので、なんと料理の写真を撮るのを忘れてしまった!

終盤に気がついたので、食いさしを寄せ集めて撮りました。

パンとごぼうサラダ↓


↓ローストビーフ中までしっかり火が入ってしまった・・・


↓ハンバーグ。とろけるチーズをつけて食べるという趣向。チーズフォンデュ風です。

みいちゃんが、『楽しいお寿司屋さん』

というお菓子を持って来たので、

子供たちだけで作っててもらって、私とみいちゃんママはひたすらくっちゃべってました。そして出来たのはこちら。

寿司

なかなかよく出来てるけど、絶対食べたくないですねえ。

幼稚園のママ友付き合いって大変そう~

って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、基本子供の友達のママっていうだけなので、ママ同士は友達になる必要はないのかなと思います。

みいちゃんのママとは年近いし、何より若い頃に聴いていた音楽とかカルチャーを共有しているので、話してて楽しい!

子供のことや家庭のこともざっくばらんに話せる性格だし。

だから彼女は「娘の友達のママ」ではなく、「私の友達」だと思ってます。年を取ってから新しい友人ができるっていうことは非常に稀有なことで、本当にありがたい。

結局、2人でビール2本、ワイン1本飲み終わってまたビール飲んでたら旦那さんが帰るけどなんか買ってくものあるー?と電話して来たので、飲み物がないよーとリクエストしてスパークリングワインを買って来てもらって、また3人で飲み直しました。

こんなに飲んでも22時には就寝してるから、朝もお酒は残ってないし家飲み最高だな・・・。

友は21時前にお帰りになったと思うのだが、その辺の記憶は曖昧です。