セゾンカードのご利用可能枠とご利用可能額

ギフトカタログの注文を昨日からしてます。
まだやってるの。

何度やってもエラーが!

なんでかというと、

住所入力→商品を選ぶ→カード払い→カード番号を入力→注文確定

するとなぜか「このカードは本サイトでは使用できません」とエラーが。

一回目にエラーが出たとき、確認して見たらカード番号が違ってた。
訂正して2回目もやっぱりエラー。
違うカードにして見てもエラー。

コールセンターに電話したところ、「エラー情報をコンピューターが保持してしまっているのかもしれないから、一度パソコンの電源を切って入力し直してください」とのこと。

アドレス帳は保存されてるけど、商品は一個ずつ選び直しです。
コンビニ払いって手もあるけど、セゾンのポイントが貯まるからな・・・
だって16万ですよ、お支払い。

日を改めて再チャレンジ

今日になって、もう一回入力し直してみました。
でもやっぱり同じエラーが出ます。

もう頭にきて、

リ○ベルはやめて他のとこで注文してやる!
逃した魚は大きいからな!あばよ!と捨て台詞。

まあ、新たに住所録から入力し直しなんですけど・・・

やっぱり使えない!

結局、カタログギフトのハー○ニーさんでもう一回注文し直しました。
で、最後カード番号入れて確定したら・・・

「このカードは使用できません。カード会社にお問い合わせください」
と出るではありませんか!

えええー!私ブラックリストに乗ってるの?

セゾンのネットアンサーにログインして、カード情報を確認しました。

すると、ご利用可能枠30万円、ご利用可能額135,000円だって!

毎月の生活費はカードで払ってますが、1ヶ月に16万円も使ってないよ?

ご利用可能額を考えたことなかった。

よくよく見てみると、9月のはじめに引き落とされたのが7月末までの利用分で、7月31日から今日までの利用分を合計するとだいたい16万でした。

あーそーなんだ。先月は位牌も作ったしなあ。

30万円の利用枠を超えてお買い物をすることは、今までなかったから考えたこともありませんでした。主婦だから30万しか枠ないんだ。いやいや大金ですよ!

なんでもカード決済に慣れてしまうと、
お金が無尽蔵にあるような錯覚をしてしまいそうになりますね。

最初のカタログギフトの会社で試したカード2枚は、両方セゾンのカードでした。
セゾンカードは複数枚あっても、利用枠は共通です。当たり前だけど。

教訓にでもしないとやってられない

セゾンのポイントもらえるし〜って欲かいて時間を無駄にしてしまった。

こんなことなら最初からコンビニ払いすればよかった。

『時は金なり』って言うのに。
本日の私は、まさに『貧乏暇なし』状態!

『損して得とれ』って言うのに。
まさに『骨折り損のくたびれ儲け』状態!!

昔の人は良いこと言うなあ。

みんな失敗を繰り返して、生きてきたんだろうなあ。

今日もお昼は食べ損ねてしまいました、とさ。