実録・4人家族の食費*10日目&11日目

昨日は一歩も外に出なかったので、久しぶりにお買い物なしの日となりました。

子供達も前日の疲れがあったのか、外に遊びに行きたい!とも言わずお家でテレビを見たりして過ごしました。

宇宙戦隊キュウレンジャー

9

娘の日曜日の楽しみは『宇宙戦隊キュウレンジャー』です。
朝7時半から放送してますが、そんな早くには起きれないので録画して見てます。宇宙全体が舞台で、地球人もいれば宇宙人もいる戦隊です。

 

宇宙を形成する88の星座系は、宇宙幕府ジャークマターに支配され希望は失われたかに見えた。
しかし宇宙にはある伝説が伝えられていた。
宇宙が心なきものの手に落ち、人々が涙するとき
9人の究極の救世主があらわれ宇宙を救う!

(宇宙戦隊キュウレンジャーhpより抜粋)

 

9人の究極の救世主、と韻を踏んでいるのですが、すでに12人に増えています。
戦隊モノは昨年の『動物戦隊ジュウオウジャー』から見始めたのですが、近年の戦隊モノは途中から仲間が増えるんですね。というか、昔からそうだったのかな?わからないですが、最初に仲間が増えると知った時は結構衝撃でした。

キュウレンジャーを見だしてから娘は星座に興味を持ちましたので、図書館で星座の本を借りて来ました。星座って88個あるんだ!知らなかった!子供いると案外勉強になりますよね。

お片付けをしない

一日中家にいると部屋はものすごいことになります。途中で片付けてもどうせまた散らかるので夕方に一気に片付けます。

6才の娘はさすがに片付けられますが、2才の方は散らかす専門店でその荒らし方たるや…人の心がないんじゃないかと思うくらい。まあ、うちが特別ひどいわけではないと思いますが。
トミカと積み木とプラレールとカード類を全部広げて片付けようとすると泣いて抗議して来ます。いつもは取り合わないのですが、もう来年は幼稚園に入るんだしもう少しやってもらおうと説得を試みました。

「お片付けの時間だよ。一緒に片付けようよ。」

「やだ!」

まあ埒は開かないのですが、だんだん腹が立って来ました。こう、枕に突っ伏して泣いて、たまにちらっとこちらの様子を伺うというあざとさ!

「もう片付けないならトミカは全部捨てますよ!」と言っても相変わらず「やだ!」の一点張りなので、コンビニの袋にトミカを入れるデモンストレーションを開始しました。

そうしたら、

娘が「おかーちゃん!やめて!捨てないで!ちゃんと片付けるから!ぎゃー!!」と泣き出してしまいました。

娘はこういう脅しに非常に弱いです。昔から。だから扱いやすくもあるのですが。
なんだかな〜。結局お姉ちゃんに説得される形で2歳児もお片付けを始めて丸く収まりました。

2歳児の方はお姉ちゃんの言うことは比較的素直に聞くので、最近はお姉ちゃんをがっちり囲い込み、協力してもらって統率する形になってしまってます。このパワーバランス、後々危うくなる予感がする・・・。

9月10日(日)の夕ご飯

10日
夕ご飯はとりもも焼き、空芯菜炒め、がんもどき、かぼちゃサラダです。

鶏モモは塩焼きです。これを柚子胡椒をつけて食べるという居酒屋メニュー。3枚焼いて残ったら次の日は照り焼きだれを絡めてお弁当に入れようという魂胆。

空芯菜とがんもは昨日、大多喜で買って来たものです。空芯菜はこの辺のスーパーではあまり見かけないです。

アマに娘が撮影しました。アマニ油です。オメガ3というのが体に良いとかで一昨日くらいから摂取することになりました。無味。

食費

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

910日(日)の食費              0

食費合計    37,377

(うち菓子     4,013円)

(うち外食費    2,940円)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

911日(月)の食費         4,159

食費合計    41,536

(うち菓子     4,013円)

(うち外食費    2,940円)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月曜日はコープの日。