実録・4人家族の食費*7日目

新学期が始まってちょうど1週間になります。もう夏休みが遠い昔のことみたいに感じます。

9月、10月は幼稚園の行事が目白押しなので、結構気合い入れて挑まねばなるまい。娘は来年から小学生なので、園生活は残り半年ほど。寂しいのは大人だけで、子供は今も楽しいけど小学校はもっと楽しいところ、と思ってるのでほんと希望しかないです。

9月7日の夕ご飯

ご飯

白菜と豚ばらの煮物、ハッシュポテト、インゲンとごぼうの肉巻きです。
煮物は餅巾着入れました。娘は餅巾着が大好き。豚肉が少なくて、うーんちょっと足りないかな・・・と思って昨日に引き続き豚肉まきまきしました。残ったら次の日のお弁当に入れられるという魂胆です。

出汁の取り方って言っても色々あるんだし・・・

煮物を作るとき、カツオ出汁をとりますよね。
いろんな出汁の取り方があると思いますが、私は土井善晴先生のやり方でやってます。

👉みんなの今日の料理・出汁の取り方

水からかつお節を投入してグツグツ煮出すという、一見ええっ!大丈夫なの?というやり方ですが、これが楽だし、しっかり出汁が取れて、雑味もなく美味しいんです。

よく、「煮出すのはNG」と家庭科とかでは習うと思います。でも出汁の取り方って色々な方法があって、私は飲食店勤務が長かったのですが、プロの調理師の方でもやり方は人それぞれで、煮出している方もいました。

豚巻き↑娘が撮った豚巻きの写真。なかなか上手。

9月7日(木)の食費

今日は買い物してない!と思ったらアマゾンで味醂を買ったんだった。

調味料にこだわりはないけど、味醂だけは本みりんを使用しています。
そのまま飲んでも美味しいです。飲まないけど。

味醂

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月7日(木)の食費  2,470円
食費合計    29,009円
(うち菓子     2,388円)
(うち外食費    2,940円)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー