実録・4人家族の食費*6日目

娘の幼稚園が始まったら、思った通りブログを書く時間がありません。

まだ木曜日。今日は幼稚園終わったら体操教室に連れて行きます。
明日はスイミング。週の終わりに習い事が続くので、木曜日過ぎると今週もまさに佳境に差し掛かってますなあ・・・と実感します。

リハビリ弁当

月曜日から早速お弁当が始まって、お弁当ってなんだっけ?それおいしいの?状態なので、まずは最も簡単なお弁当作りから開始しています。

弁当

年長になったら、なるべくおにぎりはやめて下さい、ピックは入れないで下さい、と幼稚園から言われてますので、手抜きとかじゃないですよ!いや、ある意味手抜きなんだけど。

2歳児の散歩の友

2歳児も幼稚園まで一緒に行って、それから公園で遊んで帰ってくるのですが、この人は散歩のツレを必ず持って行きます。それが、今まではアンパンマンのごみ収集車だったのが、おとといから突然にペンギン(愛称・ペンちゃん)に変わりました。

ペン&クルマ
↑左がペンちゃん、右がアンパンマンのゴミ収集車

クルマ男子がペンギン男子にキャラ変って、振れ幅すごいし大人にはなかなか出来ないことだと思います。子供って自由でいいなあ。
73歳のおばあちゃんは、ギターを習いに行こうか悩んでおりまして、「やってみたい気持ちはあるんだけど、私がギターなんて柄じゃないし・・・」などと申しておりました。
この子供の自由な時期を過ぎてしまえば、あとは死ぬまで自意識に縛られて生きて行くことになるのかと思うと切なくなります。

9月6日の夕ご飯

肉巻き

夕ご飯は、アスパラとえのきの豚まき、きゅうりとワカメの酢の物、サラダです。残り物がたくさんあるのでこれでいけるかと思いきや、娘が張り切って食べたから、ちょっと少なかったか。

9月6日の食費

レシート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月6日(水)の食費  5,109円
食費合計    26,539円
(うち菓子     2,388円)
(うち外食費    2,940円)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水曜日はスーパーの特売日なので、お肉をまとめて買います。
これで週末までお買い物なしでいきたい!