4人家族の1ヶ月の食費を記録してみたい・1日目

昨日は、、、と昨日の出来事を思い返してみると、そのハイライトはやはり、『娘をスイミングスクールに連れていったら休講日だった』ことに尽きるだろう。

娘は休講だと聞いて「じゃあおばあちゃんちに遊びにいってくるから、おかーさんはエレカシでも聞いて休んでてよ」と言ってくれた。それもいいな、と思ったがせっかく1人なので、ゆっくり以前のことや最近のこと、ブログを始めたことによる変化とかについて考えてみました。

ブログを始めて、毎日の生活を見つめ直す機会が出来た。

今私が書いているブログは日々の記録、すなわち日記です。思えば以前から、様々な形で、生活の諸々を何とか記録しておくことができないかという試みはしていたように思います。でもどれも長く続きませんでした。

断片的に残っているものもあるけど、それでは全体像が全く掴めないじゃないかという欲求不満感があります。ブログを続けることが出来れば、ある程度のまとまりとして生活を実感できるのではないかという希望を抱いています。

全体を把握してどうなるのだという気もするのだが、把握したいという思いこそ人間の原初的な欲求かもしれない(壮大)だから、それでいいのだと思います。

生活の柱は夕ご飯

常々思っているのは、1ヶ月の食事と食費のことです。専業主婦である私の仕事の大きな柱は1日の食事であるといえます。朝から夕ご飯のことを考えているし、昼ごはんを食べ終わったそばから夕ご飯はどうしようかと考えているし、買い物に行けば今日の夕ご飯は何にしようと考えて暮らしております。

作ったそばから消えてなくなる、夕ご飯はまさに儚い『海に降る雪』ではないでしょうか。

私は1ヶ月、食材がどのように購入されてどのような料理になって消費されていくのかをじーと観察してみたい!

あと、どのくらいの量のおやつを買っているのか、も関心事の一つです。

一般的にはどうなのかな?

ちらっと「4人家族・食費・平均」と検索すると、「4人家族の平均は5万6千円」という記事を見つけました。

4人家族といっても、その内訳によって食費は大きく変わりますよね。例えば中高生の男の子が2人いる場合とうちみたいな幼稚園児と2歳児の場合はかなり違うはず。

私はスマホのアプリで非常にざっくりとした家計簿をつけているのですが、食材費の項目は6万円前後・・・。小さい子供2人の4人家族にしては多いのかな?と思わないこともない。でも贅沢してるわけではないし、食材を無駄にして捨ててるというわけでも決してないと思ってます。

検索して思ったのは、食費は節約とほぼセットになって語られているということ。私は節約をして、例えば1ヶ月の食費を3万5千円に抑えたい!とは決して思わないです。自覚はなかったけど、けっこう毎日の食事をないがしろにしたくないタイプなのかもしれません。

そういうわけで毎日の買い物から食材費を抜粋して、夕ご飯とともに勝手にレポートさせていただきます。何とか1ヶ月、続けたい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

91日(金)の食材費   2,355円

 食材費合計 2,355

 (うち菓子  584円)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夕ご飯

夕ご飯はカレーライスです。

カレー

カレーはポークだと信じていたが、最近チキン派になりました。

あと、サラダ。

サラダ

これはひどいな・・・盛り付けとかもう少し考えた方が良さそうですねえ。人様にお見せしていいのかと躊躇するも、まあこれが現実ですよ・・・。

胸肉でサラダチキンみたいなものを作って乗っけてみた。イメージで作るとうまくいかないことが多いです。