9月1日、今日から新学期

夏休みが終わってしまった。夏休み最後の日である昨日は、午前中に雨が降って涼しい1日になりました。どこに行くでも何をするでもないのに、なぜか気忙しく過ごしました。

子供の病院

子供のアレルギーの薬をもらいに午後から病院へ。娘はアレルギー性の鼻炎があり、花粉の季節は結構ヒドくなるし、通年で鼻の調子が悪い。かわいそうだけど、体が成長するにしたがって改善していくものなのかもしれないので、悲観はしてません。アレルギー症状が急に出た時、子供には頓服薬は飲ませられないので、予防のために毎日薬を服用させています。

一ヶ月分は結構な量。

夏休みを振り返って

 

〈夏休み中にやろうと思ってて、やらなかったこと〉

・粗大ゴミの回収申し込み

  →毎日、毎日「あ、やらなきゃ。」と思い続けて40日。

・引き出し、収納棚の整理

  →ごちゃごちゃでも使えてるからなかなか着手しない。

・子供のおもちゃの整理

  →子供がいない間に捨てるのが難しい、という言い訳。

・娘の英語の課題曲のテスト応募

  →8月上旬まで頑張って練習してたのに。

まだまだ、たくさんありますが。長い夏休みが本当は短いという現象、小学校時代から知ってるはずなのに・・・。

〈夏休み中の主な出来事〉

7月、義父が亡くなった。

8月、ブログを始めた。

8月、体調不良が甲状腺の機能低下が原因だということがわかった。

地味で楽しげじゃないけど、振り返った時には思い出深い夏休みになっているのではないでしょうか。

特にブログは、始めて色々変わったような気がします。朝起きて文章を考える・書くという生活になって、毎日の出来事が自分に刻まれていくのを実感しています。

考える時間も増えたし、ここ数年読書も全くしていないけど、本を読んでお勉強したいという気持ちが芽生えて来ました。良い傾向だと思います。

9月からブログを朝書くのは難しいと思うので、娘が幼稚園に行ってる時間とか隙間の時間に少しづつ書いていこうと思ってます。

ブログの内容のクオリティを少しでも上げたい、と切に願ってはいるのですが一夕一朝にできるものではないので、今は焦らず毎日更新することだけを目指して頑張ります。

夕ご飯

前の日の残りが結構な量あったので、本日は子供用に豚バラを塩・胡椒して焼いたものと、白菜の丸焼きだけ作りました。

ミニ白菜がコープで出ていたので、久しぶりの白菜焼き。娘がすごくよく食べてくれるし、簡単にできるし、おいしいので我が家のレギュラーメニューです。さすがに夏は滅多にやらないけど。

白菜1*

白菜焼き

インスタ映えを考慮して(?)ケッパーをのせてみました。これはなかなか相性がよかった。味付けはオリーブオイルと塩・胡椒です。

豚肉

なんじゃこりゃ。まずそ〜。写真の撮り方を学んだ方が良さそうですね。 失礼いたしました〜。