家と幼稚園を往復3回した日

夏休み中に幼稚園で水遊びをする日が4回ありました。昨日はその最後の日。その前回は腹痛でお休みしたので、娘には久しぶりの幼稚園でした。

夏休みのだらけきった生活がまだまだ続いています。

幼稚園は自転車通園は禁止なのですが、娘はプールに自転車で行きたいと言います。一応、自転車は禁止だから歩いて行こうよ、とたしなめましたが、こちらも遠いし暑いしでまあ自転車でも良いかなあと思ってしまったのも事実。結局、出かける直前までなんの用意もしないでマンガ読んでたので、自転車で行かざるを得ない状況になってしまいました。

出がけに2歳児が持っていくミニカーのことで大泣き。しかも何が問題なのかさっぱりわからない。なんとか靴を履かせて家を出た時点で、「早く!」もしくは「早くしなさい!」を100回くらい既に言ったような気がする。体感的に。

ああ、これだ。幼稚園ライフ。また戻ってくるのか・・・。

なんとか幼稚園まで着いたところで、自転車に乗ってるところを園長先生に見られてしまった。何も言わず笑顔で挨拶してくれた園長先生にココロの中で謝罪。

娘は遅刻しないでプールに入ることができました。ただ1時間半しかないので、その間は幼稚園の前の公園に2歳児を連れて行きました。

じゃぶじゃぶ池に入りたい!と言い出した時のために水着を持って来たけど、積極的に、入ろうよ!と誘うほどではないな、正味1時間しかないし。砂場でゆっくりさせていただきました。

さて一往復目

娘がプールから上がってくると、なんか泣いてる・・?と思ったら、目が痛痒くてしきりにこすっているのです。くしゃみも止まらなくなってしまいました。プール上がりに目が痛痒いのはよくあることですが、もうテンションまでだだ下がりで、座り込んでしまいました。

帰るにしても、目が見えにくい状況で自転車に乗らせるのは危険です。どうしよう・・・。とりあえず2歳児を先に後ろに乗せておばあちゃんの家に預けてしまおう。娘は公園でしばらくお友達と遊んでてもらって、娘の自転車は置きっぱなしで帰って後日取りにくる。

という算段でとりあえずばーちゃんに電話。そしたら偶然近くのスーパーで買い物をしているというので、来てもらうことにしました。

ばーちゃんと話して、先に娘を家に連れて帰って1人でお留守番してる間に2歳児を迎えに来ることにしました。

家に娘と帰って、目薬をさしてあげて、洗濯物を取り込んで、娘のおやつなどを出して「おとなしく待ってるんだよ~すぐ帰るからね~」と言って再び幼稚園へ。お留守番ははじめてではないので特に何の不安もなく。

なんとジャブ池で遊んでた

公園に急いで戻ると、ばーちゃんが2歳児をじゃぶじゃぶ池で遊ばせてしまっていた・・・。水着も着せないで、ズボンのままで。

えええええ・・・

水遊びパンツとか履かせないといけないことはこの際置いといたとしても、これはどういう事態なんだ?

ばーちゃんは区のシルバー人材登録の仕事でジャブ池の監視員もしてるから、今日の監視の方も顔見知りのお友達。挨拶しておしゃべりしてるうちに、なんかそういうノリでジャブ池に突入してしまったらしい。

当然帰ろうといっても2歳児が素直に帰るわけないので、ばーちゃんにお願いして先に娘の自転車を押して一度家に帰って、2歳児の着替えを持ってくることにした。

2往復目

片道15分の道のりを小さい自転車を押して帰る。ええと、2往復目ですね。もう絶対、自転車で幼稚園には行かないぞ!園長先生ごめんね!と思いつつ家のガレージに着くと、なぜかそこに娘が2階の事務所のおじさんと一緒にお話ししている。

?????

なんでそこにいるの?

?????

私の住まいは4階建てのテナントビルで1~3階までが事務所、4階が自宅になってるのです。

テナントの皆様は本当に子供達に優しくしてくれてて、特に2階のおじさんはよくお菓子をくれる人です。聞くと、娘がすごい声で泣きながら上から階段を降りてくるのが聞こえて、何事かと思って見に来てくれたとのことでした。

えええええ・・・

お礼を言って、なぜかお菓子ももらって、家に戻りました。娘に事情を聴くと独りで待ってたら寂しくなっちゃったの・・・

子供だからね!何事もなくてよかった!

さてもう一往復。3往復目。

今度は娘も一緒に行くというので、2人で歩いて公園に戻りました。何をやってるのか。最初からみんなで歩いて帰ってくればよかったのだ。バカバカしいぜ!公園に着くともうジャブ池は終了してて、2歳児はTシャツにおむつというイデダチですべり台を滑ってました。

ばーちゃんが娘と一緒に帰ってくれるという。ばーちゃんも自転車あるのに、押して歩いて帰ってくれるって。ありがとう、ばーちゃん。

で、2歳児を自転車に乗せて帰ろうと思ったら今度はこの人が自転車に乗らない。

 

「「あるいて、かえるー!あるいて、かえるのー!!」」

「「じてんしゃはこわいのー!!」」

 

突然何を言い出すのか。いつも乗ってる自転車じゃないの。

押し問答を10分くらいして、埒があかないので力づくで子乗せに乗せて、大泣きのまま帰って来ました。

日々雑感

途中で、見たことあるお母さんと自転車ですれ違いました。

綺麗な格好して、涼しい顔して。

汗だくでヨレヨレなの、私だけじゃん!

みんな子供いてもヨユーなの?

凪のような夏休みが終わりかけて、少しココロにさざ波が立ち始めている・・・。

「ヒトはヒト、自分は自分」と言い聞かせながらも、他のお母さんのリア充っぷりにこれで大丈夫なんだろうか?と思ってしまう自分がいますね~。

頑張れ自分!大丈夫じゃなくても大丈夫だぞ!

夕ご飯

ちょっと夕ご飯の記録をしようかと思ってます。

今日の夕ご飯は『牛肉となすのバター醤油炒め』とサラダ。

ナス炒め

サラダ

あと納豆、味噌汁、ご飯。

こういうおかずの時は、2歳児は納豆ご飯味噌汁しか食べない。

お姉ちゃんにも肉が硬いと不評。

私は好きなんですけどね。おとーちゃんがいないのでほとんど残ってしまった。また明日。