娘の永久歯が乳歯の後ろに生えてきてしまった

今日でブログを始めて10日目になります。当面の目標である毎日更新が今のところ達成できていて、たった10日だけどやっぱり嬉しい!

今はまだ娘の幼稚園が夏休みなので、朝普段ならサイッコーに忙しい時間帯にパソコンに向かって1時間以上かけて書いてます。子供達も起こさないとほとんど起きて来ることはないので、朝10時近くまで寝ちゃうこともあって、ほんと申し訳ない・・・。

夏休みが終わったら書く時間も変えないと。

さて、先ほどから「ブログを始めてよかったこと・変わったこと」みたいな下書きをずーっとしていたのですが、全くまとまる気配がありません。

子供にはテレビを見ててくれと頼んでいたのですが、そろそろ限界かと。

なのでまたあとでゆっくり考えて書き直すことにして、とりあえずここ3日ほどの我が家のホットトピックをご紹介させていただきます。

大人の歯が生えてきた!

年長さんになるともうクラスの三分の一くらいの子はどっかしらの歯が抜けてきますよね。うちの娘は背が高いのですが、歯はまだ一本も抜けてません。

それが、ついに3日前に、娘の歯に異変が。

歯の仕上げ磨きをしていたら、下の前歯の裏に小さい歯が二本生えてきてるではありませんか!

乳歯が抜けていないのに。

歯

これって大丈夫なのっ?すぐに歯医者さんに電話をしました。

すると・・・

下の前歯に限ってはよくあることなので大丈夫とのこと。

永久歯が乳歯を押すから次第にグラグラしてきて1週間くらいで抜けるはずだと。でも痛みがあったり、ずっと乳歯が抜けなかったら見せにきてください、と言われました。

ついに大人の歯になるのか。感慨深いな・・・。

昨晩は

病院の先生にタンパク質を多く取るようにと言われたので、ローストビーフに再チャレンジしました。決して旦那さんが出張でいないからではありませんよ…。

前回は火が中まで入ってしまったので、今回は加熱短めで。まあまあうまくできたかな。

写真を撮ろうとしたら、娘がカイワレをお花畑みたいにしようということでこんな感じになりました。ちょっとタレをかけて見たら、「なんか毒がかかってるみたいになったねー」

ロースビーフ

ああ、そうかい・・・